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【モンスターボックス攻略】敵キャラクターについてのまとめ

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【モンスターボックス攻略】敵キャラクターについてのまとめ

モンスターボックスのプレイヤーの効率的な育て方、全メダルの取得条件について書きました。

【モンスターボックス攻略】プレイヤーの効率の良い育て方 【モンスターボックス攻略】プレイヤーの効率の良い育て方 dan-ballのモンスターボックスの攻略情報を書きました。効率の良い育て方に関して書いています。計算をして、理論値を考えました。

【モンスターボックス攻略】メダルの取得条件をまとめてみた 【モンスターボックス攻略】メダルの取得条件をまとめてみた モンスターボックスのメダル一覧についてまとめました。取得条件や、基本情報についても書いています。

今回は、敵キャラクターについて詳細を書いていきます。

特殊能力がそれぞれの敵キャラクターにあるのですが、これが分かりづらいんですよね。

内容としては、ver5.7の時点でのものを書いていきます。

しばらくアップデートがないので、最新だと思ってくれてOKです。

モンスターボックスについて

無料ゲームサイトDAN-BALLにあるゲームのうちのひとつ。(モンスターボックスへ)

モンスターボックス

モンスターとプレイヤーを同時に育てつつ、ギリギリの攻防を眺めるゲームです。

敵の数が決められた一定値を超えるとゲームオーバー。

モンスターボックスの敵について

説明の際に必要なので、上記の画像を参考にしつつ敵キャラの名前はチェックしておいてください。

敵の名前
  1. Kusa mochi
    緑色の餅型の敵。最初から出てきます。
  2. Kintsuba
    四角いぴょんぴょん飛ぶ跳び箱の敵。
  3. Yatsuhashi
    唯一飛ぶ、コウモリ型の敵。
  4. Ohagi
    タワー型に伸びる敵。

敵キャラクターそれぞれの説明をしていく前に、ちょっとだけステータスの説明をします。

ボスのレベルが上がるにつれて振り分けられる上限が上がり、ボスのレベルが50(上限)になると、合わせて600になるまで割り振ることができます。

  • LP
    体力のこと。
  • Pop-Up
    ボックスから吐き出される、一回当たりの敵の出現数
  • 固有ステータス
    敵キャラクターによって効果が違う固有ステータス。
  • Boss
    ボスキャラが出現する。Levelは50が上限

この基本情報を抑えたうえで、それぞれの敵についてみていきましょう。

Kusa mochiについて

スライム型の体力も一番少ない敵。
はじめの資金稼ぎに倒しまくります。

強化できる内容は以下の通り。

  • Toughness
    LPが50→10ずつ増加 Moneyは1→1ずつ増加
  • Pop-Up
    20→10ずつ増加
  • Revival
    0→2ずつ増加 100以上は意味がない

Kusa mochiの固有ステータスについて

固有ステータスはRevivalで、これは倒した際によみがえる確率です。

倒すと、すぐそばに出現します。
100にすると数が一切減らなくなるので、ゲームオーバー確定
気を付けましょう。

これを利用して、範囲攻撃で大量の敵を倒すことでメダルを簡単に得ることができます。

Kusa mochiのボスについて

ボスは、とにかくLPが高いので、面倒です。

範囲攻撃でない限り、プレイヤーがKusamochiのボスにつきっきりになっている時間が長くなるので、その隙にバランスが崩れることもしばしば。

ただ、面倒な効果は特にないので、ボスのレベルを上げるのならまずはこのボスからにしましょう。

とにかくLPが多いので、敵の数が少ないときに一気に攻撃することで素早く倒せます。

Kintsubaについて

跳び箱型のモンスターです。

強化できる内容は以下の通り。

  • Toughness
    LPが150→30ずつ増加。Moneyは3→3ずつ増加
  • Pop-Up
    20→10ずつ増加
  • Bound
    0→10ずつ増加
    出現時の●がバウンドする確率。バウンドするたびに敵が出現する。

Kintsubaの固有ステータスについて

固有ステータスBoundで、出現時に連なって出てくる●がバウンドする確率を表します。

100で必ず1回はバウンドするようになります。
その時にも敵は出現するので、単純に敵の出現数が2倍になるということ。

200で必ず2回はバウンド、300で3回・・・という風になります。

増やしすぎには注意が必要。収拾がつかなくなります。

Kintsubaのボスについて

特殊能力として、ゲージがたまるとボスが子供を生み出します。

ここの出現数やバウンド数は強化した内容と同じです。

ボスのレベルが上がるにつれ、生み出すスピードは上昇していきますので注意。

Yatsuhashiについて

空飛ぶ敵。

Archer(弓)かMagician(魔法使い)の攻撃でないと、安定して数を減らすのは難しい。

強化できる内容は以下の通り。

  • Toughness
    LPが50→10ずつ増加。Moneyは2→2ずつ増加
  • Pop-Up
    20→10ずつ増加
  • Delta
    0→5ずつ増加

Yatsuhashiの固有ステータスについて

Deltaを増加させると、倒した際に羽を落とすようになります。

羽は地面に落ちてきて、重なっていきます。
一回でも殴ればお金になります。(しかし羽も敵の数としてカウントされます)

公式での説明は「2枚羽が出現する」とありますが、数値を増やせば敵から3枚以上出てくるようにもなります。

ある一定で止めておくのがいいかと思います。

Yatsuhashiのボスについて

ボスが出現している最中に特別な効果はありません。

しかし、ボスを倒したときにボスのレベルに応じて大量の羽を落とします。

ボスのレベルが40を超えてくると尋常でない数の羽を落とし、その分敵の数も増えたことになりゲームオーバーというのはよくあります。

ボスを倒す際には、敵の数に余裕をもった状態で倒すようにしましょう。

Ohagiについて

タワー型の敵で、一番Moneyを落とします。
効率もいいので、終盤はOhagiしか倒さないようになってきます。

強化できる内容は以下の通り。

  • Toughness
    LPが400→80ずつ増加。Moneyは8→8ずつ増加
  • Pop-Up
    8→4ずつ増加
  • Tower
    3.0-3.0→3.0-3.2…と0.2ずつ増加

Ohagiの固有ステータスについて

Towerを上げると、文字通りタワーの高さが上昇します。

見た目は10段で止まります。

タワーが10段になると、10回分倒さなくてはなりません。
段が小さくなるたびにMoneyを得られるので、効率がいいです。

通常は3.0-10.0で止めておけば大丈夫かと思われます。

Ohagiのボスについて

ボスもタワー状になっているため、総合LPは高めです。

そして、特殊能力として、モンスターの出現速度を速める効果があります。
(ビームを出しているのはそのためですね)

もちろんそのスピードはボスのレベルに応じて変化します。

このボスの数が多くなるととんでもないスピードになってしまいますので、上限いっぱいボスを出すのではなく、数匹で納めるようにしつつ出すのがいいでしょう。

まとめ

ボスの特殊効果がなかなかわかりづらく、いきなりゲームオーバーになって疑問に思うこともありました。

特殊効果を加味しつつ、モンスターを出すようにしましょう。

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